

義朝めぐり・・野間大坊つづき

朝刊に麗しい袴姿の玉ちゃんを見つけた日は・・
お掃除もちょっとがんばって~スッキリ

永谷園←クリック
お茶漬け60周年の玉ちゃんが大きいーうわ
4番目にはパスタ編の違う玉ちゃんもー大きいよ

昨日のステラの烏帽子の記事は
ネットステラ←クリック
こちらで読めますね・・
烏帽子姿の義朝の横顔も素敵~


すっかり前のことになりましたが
忘れてしまわないうちに書いときます

野間大坊の敷地の隅に・・
義朝の首を洗ったという~血の池
ここで~
そのままの名前じゃない

絵解きにもその様子が描かれてましたけど
ちょっと見れないわ~

野間20
長い卒塔婆が何でか池に何本も立っててー
池ともいえないくらい~今は小さいんだけど
異様な雰囲気はある・・
ただすぐ後ろには普通に家があるんだけど・・

国家に一大事があるときに池の水が赤くなる・・という
関東大震災と戦争のときに目撃された・・らしい
ほんとかー
それは義朝の霊が警告してる・・とか?
野間21


次は義朝の最期の地・・です

ちょっと小高い丘の上に・・
湯殿のあったいう・・今は法山寺

絵解きでは・・
長田の陰謀で義朝の着替えがなくて
従者の渋谷金王丸が長田の屋敷に約千メートル取りに走っている隙に
隠れていた長田の家来に義朝は襲われたと・・

そのときの義朝が言ったのが
「われに小太刀の一本でもあればむざむざ打たれはせん」

これが義朝の墓に小太刀に願い事書いて供えるいわれ
墓の小太刀の数が凄くて・・
お墓はどこ~
それくらい大勢の人がお参りに来るんだ・・

野間大坊から湯殿は、長田屋敷跡や磔の松を通って
だいぶ離れてるの・・
湯殿が遠い~よ
野間5

野間6

野間24

のま1
・・
お寺の人が見当たらず・・庭にはちょうど水仙が
ここだけで見て帰ってきたら
帰ってきてから気づいた~
湯殿跡も義朝像もあったんだ・・えーん
見ないで帰ってきてしまって・・後の祭り
行かれる方はここにあるそうですから
見てきてくださいね・・

義朝御膳は結局食べなくて・・
主人がどうしてもラーメン食べたいというので
そこは譲って~

次の週に野間に行って義朝御膳食べてきた玉ともさんによると
ご主人もおいしいと・・満足されたそうです
大阪や北海道からの予約が入ってる・・とか

玉木さんは人気がある・・

なんか美浜の観光協会にも野間大坊や義朝のお墓に
問い合わせが殺到してる・・ってー

それはやっぱりー
玉ちゃんの義朝人気?

玉ちゃんの義朝を見たら
源義朝の人気も急上昇~~

そして・・義朝人気で視聴率も急上昇~

野間大坊のお守り
義朝の兜・・?
野間お守り


いつもいらしてくださってありがとうございます

関連記事

テーマ : 玉木宏
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiriko (きりこ)

Author:kiriko (きりこ)
FC2ブログへようこそ!
ある日突然玉木宏!
玉木宏さんに秘すれば・・
玉木くんに夢中!
タマクラはやっと3年目ですが、
よろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
DVD (6)
CM (5)
CD (4)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

dy>