スポンサーサイト


義朝めぐり・・野間大坊

ご無沙汰でした

仕事が15日に区切りがついたので
16日のNakedのショックを引きずりながらも

予約してるし・・主人も行く気になってるので
義朝めぐりに行ってきました

帰って来たらすぐ大河の時間・・間に合ったー

あっ・・
えっーーー
おっ~~

はあぁーーぁーーー
きゃ~~

あとはりぴりぴーー

一人で見ててよかった~

う~~ハア~
いつの間に・・胸筋が

優しい声で呼ぶの・・
床ではやさしい義朝さまでした

それは義朝さまか~玉ちゃんか~

次回はいよいよ水仙もって京にもどってくるのね
今度は由良御前と・・

はい・・では

土曜日は朝から雨で神戸あたりを通る頃は
渋滞に大雨に雷も・・

お昼には名古屋でちょっと一箇所よりまして
お昼ごはんはひつまぶしの予定が
有名店は行列・・残念でした

今回食事にはめぐり合わせが悪かったみたい

雨が追いかけてきたようなのでホテルへ
目的地は翌日に行くことに


野間大坊さんで
義朝のお墓にお参りするのと
絵解きを聞くのが今回の旅行の目的

朝、野間大坊さんに電話して絵解きの予約して
時間があったので・・
いきなりですが・・こちらに

このあたり一帯に長田一族の広大な屋敷があったそうです
野間大坊からすぐ・・
あちらの小さい丘に上ると
野間1

野間23

野間4
そう思ってみると昼でもなんだか気持ち悪い
背筋がぞくっ・・
主人が死体発見の小芝居して・・

お寺に戻って・・こちらの中で
野間8

若いお坊さんに絵解きしてもらいました
お菓子とお抹茶いただいて
野間9

源義朝が平治の乱に破れ野間に落ち延び
長田親子に殺され、その後の様子・・長田親子の磔まで
一枚の絵にそれぞれの場面がリアルに描かれて
それをわかりやすくお話してくださいました

絵は江戸初期、狩野探幽
本物ではないけど
タペストリーくらい大きい
野間10
2枚あって、もう一枚は頼朝が亡き父義朝の菩提を弔うため
1190年にこの地に七堂伽藍を造営し開眼法要したときの様子
野間11
高野山から1000人お坊さん来た・・とか?

義朝一行が長田屋敷に着いてから
殺されるまで時系列で絵が描かれて
鎌田正清は酒を飲まされて足を切られ、
妻(長田の娘)も後を追った・・様子とか

湯殿で襲われる~裸で○姿の義朝
この絵ではね~

あとで玉ちゃんで脳内変換

むふふ
玉ちゃんの義朝のシーンは・・もちろんこんな風に??

先週の義朝で最後のシーンも期待しちゃう~

20分くらいでしたが
絵を見ただけじゃ分からないわ
やっぱり絵解きしてもらわないと

そのあと雑談で若いお坊さんが

平清盛まだ見てないんですけどね・・

ええーっ・・びっくり
来週から義朝いよいよ登場ですよ~

それじゃ見ましょうー
この場面は秋でしょうかねー
そのときにはエンディングの紀行でここも紹介されるかな~と
楽しみにしてるんですよー

はーそうですね~
きっとNHKさん取材にきますねー
そのときは義朝は・・終わりですけど~

最後に横の本堂で般若心経あげていただいて
御本尊は地蔵尊
これは池の禅尼が関東に流される頼朝に
与えたという・・ほおー
黒光してますが、持てるほど小ぶりな可愛いお地蔵さんです

それを頼朝がここに安置した・・と
そう思ってお地蔵さんのかわいい顔を見ると
流される頼朝を不憫に思った池の禅尼の気持ちや
それを父の供養のために建てた寺に安置した頼朝の気持ちを思って
800年前の事とながらちょっとうるるしたのでした

外では何か供養の日だったようで
境内に屋台が出たり・・
そのせいかお参りの人もそれなりに

絵解きは私たちだけでしたが・・
義朝目当ての人は・・分からなかった

一応目当てのものも手に入れて・・
何でそんなに買う?という突っ込みは聞き流し

野間15

野間14
ここにも源氏の家紋が

野間13

野間16

やっぱり、木太刀がいっぱい~
私も木太刀にお願い事書いてお参りしました
野間18
鎌田正清と妻の墓もすぐ横に
主従は最後も一緒に眠ってます

同じ敷地になぜか池の禅尼の墓も・・?

お坊さんのお話では
義朝は平治の乱に負けて
伊勢湾まで来たとき船にのり
ここ野間の海岸に着いたそうです・・
そこから一山超えて長田の屋敷にたどりついた・・とか

野間24
義朝がやっとたどり着いた野間海岸

野間25
野間灯台


帰ってきたらすぐ寝た主人は
具合悪くなってまさかの3日休んで
疲れか・・風邪か・・と思ってたら
花粉症のきつーいのだったらしい

長くなったのできります
まだ野間大坊つづきます

いつもいつも寄ってくださってありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 玉木宏
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kiriko (きりこ)

Author:kiriko (きりこ)
FC2ブログへようこそ!
ある日突然玉木宏!
玉木宏さんに秘すれば・・
玉木くんに夢中!
タマクラはやっと3年目ですが、
よろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
DVD (6)
CM (5)
CD (4)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

dy>