

第4回 殿上の闇討ち

今日は朝からめちゃめちゃ寒いです
雪は降ってないけど、風が強くて~
家からも部屋からも出たくなーい

雪の多い地方は大変なことになってるようで
皆さん大丈夫でしょうか

買い物も行けないよね
こんな時期に入試もあるし・・

でもやっぱり住んだことないと大変さはわかんないんだろうね
久しぶりに札幌の友達にメールしてみよ


土曜の朝からイスタンブールを楽しみにしてたのにー
突然出かけることになって・・いっつも突然
後ろ髪引かれながら、車で2時間半くらい
岡山の吉備津神社に行って来ました

山の西側と東側に吉備津神社と吉備津彦神社があるの
西は備中、東は備前に分けた時に
神社も分社したとか・・あってるかな

近くの国分寺(五重の塔)と古墳に
この前方歩後円墳は日本で4番目に大きくて
古墳の上まで上っていける

あっという間に頂上に登れたけど
別にどーということない空き地のような
きっと昔は子供の遊び場になってたんだろな
そしてなぜか、鳥居に社
横に鐘が・・?
意味は分かんないまま、綺麗な夕日を見ながら鐘一つ叩いて
帰ってきたら次の日から風邪引いたよ・・まったく


やっと仕事も一段落で、風邪もマシになったので
日曜の大河を思い出しながら・・
今回はとってもいいシーンが満載で
45分があっという間
よかったわ~

流鏑馬のシーンから
佐藤義清の藤木さんが華麗に的を射た後に
馬上で振り返る涼しい顔がー
もうー少女マンガなら周りに花が~ですね
歌会のシーンでも
またまた涼しいお顔で

文武両道~容姿端麗~眉目秀麗~どんだけー
清盛と義清は同い年なのに
あんまりに正反対で笑える~

義朝もどれも素敵でしたねー

今回の義朝登場シーンは
弓を直す指のアップーーきゅん
毎回義朝のあっちだこっちだ
美しいパーツの写真集できそうですよーー

酒を飲んで愚痴を言う父親に
苦々しい義朝の横顔
ここも録画停止して鑑賞~はあ

酒飲んで愚痴る父に不満爆発!
弓を父に向ける義朝・・おお
不甲斐無いって認めちゃう父に
うううー泣きそうになる義朝
(ここも何度も見て・・スローでも)
ほんとは父のこと愛してる
だから余計にどうしようもなく怒りがこみ上げる
義朝の目が哀しい・・せつないの~

金田さんの通清が星明子に見えてきたよー

それにしても平氏のにぎやかで楽しそうな家に比べ
源氏の寂しさが・・余計にせつない
父子家庭か・・・

為義は子沢山のはずだけどね~
義朝のお母さんはどこに?

河原で殴り合うシーンも
なんかいいよね~
心と体をぶつけ合って男の子は
お互いを認め合う間柄になって行くのね
殴った後のむなしさも・・
上になったり下になったりが
カワイイーー

いよいよ為義が忠盛を闇討ちするシーンも
暗闇と松明の火の中対決する親と
それを覗く息子のたちの表情でドキドキ

幕間から見る義朝の横顔が好き~
あそこで息子を思う為義の止むにやまれぬ気持ちが解って
義朝の表情が秀逸でしょ
あの玉ちゃんの目が~
心が痛くなる
たまらん・・

がっくり肩を落とす為義に義朝がきっぱり
「父上をお守りいたします」

ううう・・
いいな~こんな息子欲しいー
通清さんと一緒に泣けるわ~
玉ちゃんの義朝がいいーー

義朝には心の芯ができたのね
こんなに父思いの息子なのに・・

清盛もやっと父の気持ちを知り
笑顔の父子


来週には得子登場で
王家はますますどろどろー


いつもいらして下さってありがとうございます
関連記事

テーマ : 玉木宏
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiriko (きりこ)

Author:kiriko (きりこ)
FC2ブログへようこそ!
ある日突然玉木宏!
玉木宏さんに秘すれば・・
玉木くんに夢中!
タマクラはやっと3年目ですが、
よろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
DVD (6)
CM (5)
CD (4)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

dy>